「おいしい」目線で考える福利厚生マガジン|びずめしプラス

現金支給での食事手当は課税される?企業と社員が得るメリットとは?

Contents

食事手当の現金支給と課税について

近年、多くの企業が従業員の福利厚生を向上させるために、食事手当を導入しています。食事手当は、従業員が仕事中や出張時に食事をするために支給される手当です。この手当は、さまざまな形態で提供されており、現金での支給や給与明細上での天引き、そして現物支給などがあります。

現金支給の場合、会社は従業員に定期的に一定額の食事手当を支給します。ただし、この現金支給は課税対象となる場合がありますので、従業員は受け取った食事手当に対して税金を支払う必要があります。食事手当の課税に関する情報をより詳しく見ていきましょう。

食事手当とは?

食事手当とは、企業が従業員に支給する手当の一つで、従業員が業務に従事するための食事の経費を補助する目的で支給されます。一般的には昼食代としての手当が中心となりますが、企業や勤務地によっては朝食や夕食の補助も行われる場合があります。食事手当の現金支給は、給与とは別に支給されることが一般的で、給与明細には「食事手当」として明記されることが多いです。

食事手当の支給には、現金支給の他にも食事券の提供や社員食堂での割引など、様々な形が考えられます。中でも、食事手当の現金支給は、従業員が自分の好みやライフスタイルに合わせて食事を選ぶことができるため、非常に人気があります。

食事手当のメリット

食事手当の最大のメリットは、従業員の生活を支援することです。従業員の生活支援は、労働意欲と生産性の向上につながります。食事手当の支給により、従業員は食事にかかる負担を軽減し、より充実した食事を摂ることができます。

さらに、現金支給の食事手当は、従業員が自由に食事を選ぶことができ、自分の好きな食事を楽しむことができます。これにより、従業員はより満足感を得ることができ、仕事に集中しやすくなります。また、良質な食事は健康にも良い影響を与え、従業員の体調管理もサポートします。

非課税と課税の条件

国税庁のページには以下の解説があります。

役員や使用人に支給する食事は、次の2つの要件をどちらも満たしていれば、給与として課税されません。

(1)役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。

(2)次の金額が1か月当たり3,500円(消費税および地方消費税の額を除きます。)以下であること。

(食事の価額)-(役員や使用人が負担している金額)

この要件を満たしていなければ、食事の価額から役員や使用人の負担している金額を控除した残額が給与として課税されます。

例えば、1,500円のランチの代金として800円を支払った場合、使用人の負担金額は800円で、これは食事の価額の半分以上(1,500円の半分は750円)なので、要件(1)は満たします。

また、食事の価格から負担金額を引いたものは、 1,500円 – 800円 = 700円 となり、これは1か月当たり3,500円以下なので、要件(2)も満たします。

したがって、この700円は給与として課税されません。

課税の条件には、食事手当の支給額や支給の頻度、支給の形態などが関係してきます。具体的には、食事手当が一定の金額を超える場合や、特定の条件を満たさない場合には、所得としての課税が考えられます。

食事手当の非課税と課税の条件については、税務当局の指針や判例に基づいて判断されますので、企業は税務専門家との相談が必要です。

食事手当の現状と相場

社員の健康や労働生産性を維持・向上させる目的で、食事手当の支給に前向きに取り組み企業が増えています。近年、多様な働き方の影響で、在宅勤務やリモートワークが増加しており、食事手当の取り扱いや相場も変動しています。さらに、経済のグローバル化や競争の激化により、企業が社員の福利厚生に注力することが求められています。このため、食事手当は単なる給与の一部ではなく、社員の満足度やモチベーションの向上にも直結する重要な要素となっています。

最新の食事手当の現状や相場について詳しく見ていくと、企業は、社員のニーズやライフスタイルの変化に合わせて、食事手当の内容を見直しています。例えば、健康志向の高まりに伴い、野菜やオーガニック食材の提供に力を入れる企業も増えています。また、食事手当の支給方法も多様化しており、社員が自由に選べるレストランチケットやフードデリバリーサービスの利用が増えています。

さらに、食事手当の相場も変動しています。競争の激化や物価の上昇により、一部の企業は食事手当の支給額を増やしています。また、地域によっても相場は異なり、都心部では高額な食事手当が一般的ですが、地方では相場が低い場合もあります。

以上のように、食事手当は企業の福利厚生政策の一環として重要な役割を果たしています。社員の健康や生産性向上に寄与するだけでなく、企業の競争力向上にも繋がる要素となっています。

食事手当の平均金額

多くの企業で補助として一般的に提供される額は、1食につき約100〜150円となっています。この金額は税制上の制約である「月3,500円(税を除外)まで」という制限に沿っています。

税制を意識する場合は従業員が自らの食事費の半分以上を負担することが求められます。例を挙げると、企業からの補助が月に3,500円である場合、従業員も少なくともその額を出費することで、税の特例が適用される形となります。

食事の補助をサポートするための業者、例えばお弁当の配達サービスや特定のチケットを提供する業者もあり、これらは税制上の条件に則ったメニューやプランを持っているため、手軽に取り入れられます。

ただし食事手当の金額には注意も必要です。福利厚生税制における食事補助額は、現代の生活コストや価値観を反映していない設定となっています。日本における食事手当の導入は1975年に始まり、その際の非課税上限は月額2,500円とされました。1984年には消費者物価の変動を反映して、この上限は3,500円に引き上げられましたが、この変更から約40年が経過しても、非課税上限は3,500円のままとなっています。

このため、税制の枠を超えて、より実際のニーズに合わせた食事補助を提供している企業も増えてきています。例えば、無料の社員食堂を設ける企業や、食事手当と他の福利厚生を組み合わせた特典パッケージを提供する企業も増えてきています。これらの取り組みは、従業員のモチベーションや満足度の向上を目的としており、企業の競争力を高めるための戦略としても注目されています。

給与と昼食代の天引き方法と注意点

給与からの昼食代の天引きの方法としては、給与から直接食事代を差し引く形や、食事手当としての現金支給後、実際の食事代を天引きする方法などが考えられます。どの方法を選択するかは、企業の取り組みや従業員の希望によって異なります。

給与からの食事代の天引きに関しては、いくつかの注意点を挙げることができます。食事手当が税務上の対象となる場合、金額や条件をしっかりと確認する必要があります。また、賃金規程や就業規則に基づいて手当の支給や天引きのルールを設定し、それを従業員にきちんと伝えることが大切です。そして、天引きの金額が妥当かどうかを定期的に検討し、適切な調整を行うことも必要です。

現金支給での食事手当で企業が得るメリット

食事手当の現金支給は企業にとってさまざまなメリットがあります。従業員のモチベーション向上、健康促進、経済的な負担軽減など、企業の成果に直結するポジティブな効果が期待できます。

また、福利厚生が充実していることで求人競争力の向上も見込めます。優秀な人材の獲得が難しくなってきている昨今、食事手当を魅力的に感じてもらうことで他企業との差別化にもなります。

労働者の満足度向上

食事手当の現金支給は、従業員の満足度を高める要因となります。給料とは別に、食事代として手当が支給されることで、従業員は自身の生活費の一部を補填することができていると感じるでしょう。また、食事手当が給与明細に記載されることで、給与の透明性も高まり、従業員の信頼を得ることができます。

従業員の健康促進にも繋がります。健康な食事を摂ることは、従業員の体調や生産性に直結します。企業が食事手当を支給することで、従業員は栄養バランスの良い食事を摂ることができ、健康的な生活を送ることができます。

求人競争力の向上

現在の就業市場では、求職者が企業を選ぶ際に福利厚生が非常に重要な判断基準となっています。求職者は、魅力的な福利厚生を提供している企業を選ぶ傾向にあります。その中でも、特に食事手当は注目される要素です。食事手当の現金支給は、求人広告や情報提供の際に頻繁に強調され、企業の魅力を高める一因となります。

企業は、食事手当を通じて求職者への配慮を示し、優れた労働環境を提供することで、優秀な人材の獲得や定着率の向上を図ることができます。

また、食事手当に関する具体的な取り組みや制度も重要です。求職者は、食事手当の相場や上限、給与と昼食代の天引き方法など、詳細な情報が欲しいと考えています。企業が具体的な取り組みをアピールすることで、他の企業との差別化を図ることができます。例えば、食事手当の金額や範囲を明確に示し、従業員の健康に配慮した食事の提供を行っていることを伝えることが重要です。

管理の簡素化

食事手当の現金支給は、企業の経営面でのメリットも大きいです。社員食堂や外部の飲食店との契約など、現物支給に伴う複雑な管理作業やコストを削減することができます。食事手当の現金支給により、経理や人事部門の作業負担も軽減され、効率的な業務運営が実現できます。

企業として、食事手当の現金支給は様々なメリットを享受できると言えます。しかし、従業員に対する手当の支給や管理の方法には、社内の規定や法律、税制上の注意点も多く存在します。そのため、食事手当を導入する際には、十分な情報収集と検討が必要です。

現金支給での食事手当で得る社員が得るメリット

企業が食事手当を導入することで、社員にどのような利益がもたらされるのでしょうか。現代の忙しい社会において、食事手当は社員の生活や仕事への取り組みに大きな影響を及ぼします。本セクションでは、食事手当が社員にもたらす主なメリットについて、具体的に解説します。

経済的負担軽減

食事手当が現金支給されることで、社員の経済的な負担が軽減されます。例えば、毎月の食事手当が3500円であれば、年間では4万2千円の経済的なサポートとなります。これは、食事代の天引きがない場合に比べて、社員の手取り給与に直接的にプラスとなる要因です。

さらに、食事手当は社員の満足度とモチベーションにも影響を与えます。給与にプラスされる食事手当は、社員にとっての追加の収入源となるため、働く意欲ややる気を高めることができます。また、食事手当によって社員の生活費が軽減されることで、経済的なストレスが軽減され、仕事に集中することができるでしょう。

食事場所の選択の自由

食事手当の現金支給があることで、社員は自分の好みや健康状態に合わせて食事場所を選ぶことができます。例えば、外食や持ち帰り、自宅での調理など、多様な選択肢があります。これにより、社員は毎日の食事の選択肢が増え、より質の高い食事を選ぶことができるようになります。

また、社員食堂や給与明細での天引きがないため、社員は自分の意思に基づいて食事を選ぶことができます。このような柔軟性により、食事時のストレスが減少し、社員の日々のモチベーションも向上します。さらに、社員は自分自身の健康状態や好みに合わせて食事を選ぶことができるため、より健康的な生活を送ることができます。食事手当は、社員の生活の質を向上させる重要な要素となります。

健康管理のサポート

食事手当の現金支給により、社員は質の良い食材やバランスの取れた食事を選択することができるようになります。これにより、社員は健康のための適切な栄養摂取を促進し、体調を整えることができます。さらに、バランスのとれた食事は、免疫力を高めることができ、病気や病欠のリスクを減らす助けとなります。社員の健康管理がサポートされることにより、長期的には企業の生産性向上や病欠の減少にも繋がるでしょう。したがって、食事手当は会社にとって重要な投資となります。

現金支給と社会保険の影響

近年、多くの企業が福利厚生の一環として食事手当を導入しています。食事手当は、従業員の健康や働きやすさを向上させるための重要な要素となっています。特に、食事手当の現金支給は、従業員の食事代を直接給与として支給する形態を指します。この現金支給により、従業員はより柔軟に食事を選ぶことができ、健康的な食事を摂ることができます。

しかし、この現金支給には、社会保険や税金といった点での影響があるため、従業員や企業は十分な知識を持つ必要があります。社会保険や税金のルールや制度について理解し、適切に手当を支給することが重要です。また、食事手当の導入には、企業の予算や経営方針に合わせた計画が必要です。従業員のニーズや要望に合わせた手当の内容や支給方法を決定することで、従業員の満足度やモチベーションの向上につなげることができます。

現金給与の計算方法と課税

食事手当の現金支給は、通常、給与の一部として計算されるため、給与明細に明記されることが一般的です。また、食事手当の現金支給は税金の対象となります。食事手当が非課税の条件を満たしている場合は、非課税として処理することも可能です。

食事手当の現物支給と現金支給の違いも理解しておくことが重要です。現物支給の場合、会社が直接食事を提供するか、食事券や食事の提供先を指定することがあります。一方、現金支給の場合は、給与と一緒に現金が支給される形式となります。

社会保険への影響と注意点

上限の3,500円を超えた食事手当の現金支給は、基本的に社会保険の報酬に加算されるため、社会保険料の計算の際に影響が出ることがあります。この時に注意が必要なのは、3,500円を超えた分ではなく、3,500円を超えた場合は金額全てが課税対象となることです。

例えば、5,000円の現金支給をしていた場合は1,500円ではなく5,000円全てが課税対象となります。具体的な計算方法や注意点については、社会保険労務士や経理担当者と相談することをおすすめします。

従業員の食事代と勘定科目

給与として食事代を天引きする場合、給与明細上での表示や勘定科目の取り扱いに注意が必要です。通常、給与としての食事代の天引きは、給与明細の控除の部分に表示されることが多いです。

また、経理の取り扱いとしては、「食事代」という勘定科目を使用することが一般的です。しかし、まかないや社員食堂での給与天引きなど、具体的な取り扱いは企業の規模や方針によって異なるため、経理の専門家との相談が必要です。

最後に、食事手当の取り扱いや課税については、常に最新の情報や法令の変更を確認し、適切な方法で計算や記録を行うことが大切です。従業員や経営者自身も、この点を理解し、適切な対応を心がけることが求められます。

まとめ

近年、企業の福利厚生として「食事手当」の導入が増えてきました。この動きは、労働者の生活の質の向上や、業務効率のアップを目的としています。食事手当は、従業員が業務中や出張の際の食事経費を補助する制度で、多くの企業がこの制度を採用しています。

支給方法としては、現金、食事券、社員食堂の割引など、さまざまな形態が考えられます。中でも、現金支給は特に注目される方法です。その理由は、従業員が自らの好みやライフスタイルに合わせて食事を選べるため、従業員からの評価が高いからです。この自由度の高さが、従業員のモチベーションアップや労働意欲の向上に繋がるという声も多く聞かれます。

しかし、この現金支給の方法には注意が必要です。特に、税務面での注意が求められるのです。国税庁の最新の指針によれば、食事の価額の半分以上を従業員が負担し、1か月当たりの支給額が3,500円以下の場合にのみ、非課税となるのです。この点を踏まえ、企業側は正確な情報を元に適切な対応を取ることが求められます。

結論として、食事手当は従業員の福利厚生向上のための有効な手段ですが、導入にあたっては税務上のリスクも考慮する必要があります。企業側は、正確な判断を下すことが重要です。

この記事をシェアする